柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
秋口を過ぎますと、当写真館へ多くの「ご成人記念写真撮影」ご依頼がございます。女性の和装の美しさの1つは「帯の艶やかさ」ですね。
「この金色の織の美しさはどうやって写真に仕上げているのですか?」という質問を時折りいただきます。
その美しさを写真に表現するためには「写真加工ソフト」を使いこなさなければなりません。もちろん加工に要する時間もそうとうかかります。

撮影したままの状態
ove002_9ok
もちろん、柳田写真館では美しく写るようきちんとしたライティングをしておりますし、
それが大前提での「写真加工」です。

この写真のおおもとのデータを加工し、明るさ別のデータを8~9種類作ります。

いちばん明るい
ove402_9ok
次に明るい
ove202_9ok
若干暗めの
und602_9ok
もっと暗めの
und902_9ok
このような「明るさ違い」を作るのが最初の仕事です。
(実際はもっとたくさんの種類を作っております)

これらを組み合わせ、帯の「明るすぎる場所」「暗すぎる個所」を調整するのです。

明るすぎる場所は
und902_9ok copy
この部分を使い、暗すぎる個所は
ove402_9ok copy
ここの個所を取り出し合成していきます。
(実作業はこの数倍細かく行います)

すると、撮影したままでは
ove002_9ok
だった帯の艶やかさが
T54D8367_99999999999999_24_28_9ok
と、さらに美しく加工できるのです。

もちろん、金色・銀色それぞれにキラキラするように「写真ソフト上で秘密の加工」をしたり、わざと「色調破綻させた色」を作ったりします。食材なども「よーく熟した傷むギリギリ」が『最高の美味しさ』だったりしますね。写真の色調も「データが壊れかけたギリギリの状態」が『とても美しい』色だったりするのです。 
このような「色調調整」を帯以外の個所でも行いますので、作業時間はお写真1枚につき2~5時間かけて(時には翌日へ持ち越し)加工しております。

みなさんお持ちのスマートフォンのアプリにも「似たような作業が出来るアプリ」がありますので、今回ここでお伝えしたワザを使って写真加工を楽しんで下さいませ。
海や山の風景も同じような手法で艶やかな写真に仕上げることが可能ですので・・・。