柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧頂きありがとうございます。
ここのところ『ご家族記念写真』や『遺影用肖像写真』のフォトスタジオ撮影依頼が増えております。柳田写真館(横須賀本店)でのフォトスタジオ記念写真は「もちろんお肌の修整」をしてから納品差し上げておりますし、修正は「お肌」のみならず「歯の色」や「目の充血削除」や「革靴のキズ取り」まで行っております。
そして、皆さまが一番気になさる「お肌の修整」について思う事をここに記そうと思いました。
おそらく「最も気になるのはシワ」だと思います。あとは「シミ」ですね。この2つを無くすことは「簡単」です。(私にとって簡単という言葉は「時間的にすぐできる」という事ではなく「可能」という意味で使っております)若い人が「就活写真」で『ニキビを修正して欲しい』というのは物凄く楽に取り組めます。だって普段は無いニキビですから修正で取り除くことに何の抵抗もありません。
しかし、ご年配の沢山の経験を積まれてきた方の『シワを無くす修正』は気安く取り組めるものではありません。シワの1つ1つに刻まれてきたその方の人生を何の考えもなく取り去ってしまうのでは「最近の写真加工アプリ」と同じだと思うのです。
当写真館では「お客さまが来店なさったその時からお帰りになられる時間まで」出来る限りのアンテナを伸ばし、その方の人生に寄り添えるように配慮しております。そして、そこで感じた「そのお客様らしさ」を修正時に思い出しながら『残した方が素晴らしい写真となるシワ』はあえて消さずに修正をしています。
繰り返しになりますが、シワやシミを取り去るのは簡単です。けれどのお客様の人生を物語っているシワを取り去ってしまうのは「時には大変失礼な作業となる」事を常々責任として感じながら修正をしている毎日でございます。