柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当フォトスタジオには大きく分けて3つの撮影カテゴリーがございます。

①証明写真=パスポート・就職活動・バスカード・マイナンバーその他身分証明書や各種受験用など
②宣材写真=お見合い(婚活用)・オーディション用・SNS等プロフィール写真用など
③スタジオ記念写真=ご家族記念写真・成人式・七五三・お宮参り・ご退官記念・結婚記念など

最近はこのそれぞれにつきまして「お写真データのご要望」が増えてまいりましたので、ご説明差し上げます。

まず「証明写真」でお写真データご要望の場合ですが、申し込みなさる「応募フォーム」の「写真について」等に書かれている『データ指定』をご確認の上ご依頼くださいませ。おそらく『縦横比』『縦〇〇pix横〇〇pix』『〇〇KB以上〇〇MB以下』など、普段あまり見かけない単位などで書かれているかと思います。ときおり「サイズわからないから適当でいいです」とおっしゃる方がおられますが、重要な問題でございますのでご確認の後ご来店下さいませ。

続きまして「宣材写真」の場合ですが、お見合い用サイトなどでは特殊な『縦横比』を設定している場合がございます。また、ご自身のホームページでのプロフィール写真で「顔写真を丸く使いたい(丸版)」の場合は、撮影時に「背景を広くとっておく」などの配慮も必要です。何れにしましても「最終的にお使いになられる状況」をご確認の上での撮影をお勧めいたしております。

最期に「スタジオ記念写真」でデータご希望の場合ですが、当写真館でお渡ししておりますのは「スマートフォン待ち受け画面用」お写真データでございます。これは文字通り皆さまお持ちのスマートフォンの待ち受け画面に当て込んでお写真を楽しめるよう「スマートフォン時計表示」部分がお写真のお顔にかかりにくいようにお写真の背景等を加工したお写真データです。
時折り「自分でプリントしたいからデータを下さい」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、当フォトスタジオでのスタジオ記念写真は「色にこだわった特別なデータ」でございます。このデータは皆さまが使われておられる一般的なプリンターでは美しくプリントできないのが実情でございます。よって「お客様がプリントするためのデータ」はお渡ししておりません。
また、撮影したデータはエラー分も含め「すべてを当方にて永久保存」しておりますので、将来「焼き増しが必要」の際は撮影日時をお伝えいただければ再度のプリントが可能でございます。

よろしくお願い申し上げます。

スタジオ記念写真のページはこちらから