柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧頂きありがとうございます。

履歴書にお使いになられる『証明写真』の問い合わせは、通年数多くいただいております。

その中のご質問で『就活写真のセットメニューはありますか?』とおっしゃる方がいらっしゃいます。「何をお望みですか?」と質問をお返しすると、まずいただくお答えは「プロにヘヤーメイクをしてもらって(ご自身はメイクが出来ないので・・・)撮影したい」となります。残念ながら、まったく個人的な考えから柳田写真館(横須賀本店)のフォトスタジオメニューにそのような物はご用意しておりません。

その理由でございますが、就職希望先に提出なさるお写真のみを『プロのヘヤーメイク』で着飾ることに、写真撮影のプロである私が「価値を見いだせない」からでございます。(お写真のみプロによるメイクとヘヤーセットで撮影、実際の面接や就職後の日常のヘヤーメイクはいかがなされるご予定なのでしょうか?)

本来あるべき履歴書用(就職活動用)のお写真のあり方としては、ご自身の素直な気持ちの表れた一生懸命さが伝わるメイクや髪のセット、男性であってもご自身の一生懸命さが伝わる髪の毛の処理やネクタイの結び方で写真撮影に臨んでいただき、ご就職なさる方の率直な気持ちが表れたお写真を履歴書に添付することに、勝るものは無いと考えているからでございますし、面接担当者にもそのお気持ちが伝わる好印象なお写真となるでしょう。

面接官はその道のプロの方々です。
もちろん、写真や経歴書から様々な事を読み取る術は身に付けていらっしゃるはずです。
その場限りの「プロの手による見栄えの良さ」よりも「清潔感や率直な人柄が表れたお写真」の方が求められるのではないでしょうか?

写真とは「そこに写っている人の気持ちも現れるもの」であります。お金を払ってその場だけプロに頼んだ付け焼き刃的お写真にはやはりそのような「コンビニエンスな気持ち」が表現されてしまうでしょう。対して「ご自身で一生懸命に自分を表現して臨んだ撮影」では仕上がりも『前向きな気持ちで就職に臨む姿』がはっきりと伝わるお写真となるのです。

また『金額をいくらか足すような特別メニューはありますか?』とご質問いただく場合もございます。この様なご質問に「何に対して特別なメニューをお望みですか?」と問いますと「綺麗に写るメニューです」とのお答えが戻ってまいります。もちろん柳田写真館(横須賀本店)のフォトスタジオメニューにそのような特別メニューはございません。柳田写真館では、どのような方でもどのような場合でも出来る限り綺麗に写るよう配慮しているからでございます。

例えば、就職活動用に関わらず、お写真の撮影の際は「ネクタイの歪」「結び目の太さ」の調整に手を入れるのはもちろん、「大きすぎるワイシャツの首まわり」の方に対しては「シャツの首まわりをクリップでとめて小さく見せる」女性のお客様で首まわりの髪の毛が重たく見える時は「その旨お伝えして直していただく」など、様々な配慮をして撮影しております。

これは、プラスαの金額を頂戴するから一生懸命行うことではなく、写真撮影のプロとしては日常行う当然の事としての配慮ではないでしょうか?

このような配慮を「お金を余計にもらえる時だけ行う」撮影をしている写真館があるとすれば私にとって論外な写真館となるのですが、このようなご質問を頂戴する場合は少なからずございます。
もちろん考え方には個人差があり、皆それぞれ見えている世界は違っているのでしょう。
以上の事は柳田写真館(横須賀本店)の考え方の1つとして、ご解釈いただければ嬉しい限りでございます。

また、撮影当日「思いがけず出来てしまったニキビ」や「髭剃りで失敗してしまったキズあと」などは、修正で対応いたしますので遠慮なくお申し出くださいませ。