柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当フォトスタジオ(屋内フォトスタジオ)には、常時7種類のバックグラウンド(写真撮影用背景)がセットしてあり、これらはモーター駆動で瞬時に敷き直すことが可能です。
また、屋外フォトスタジオ用として3種類・単色ペーパーで数種類のご用意がございます。

この度、この屋内フォトスタジオの1本を入れ替えるはこびとなりました。
7本の内のこの1本は、薄いグリーンが基調のどんな衣装にも合うバックグラウンド(写真撮影用背景)なのですが、これを『屋外フォトスタジオ用』におろそうという判断をしました。

お察しの通り『屋外フォトスタジオ』での使用は、布にペイントで仕上げてあるバックグラウンドにとって過酷な条件なので痛みも早いのです。
とはいっても、このコロナ騒ぎが落ち着くまでは『屋外フォトスタジオ』での撮影を続ける予定であり、いつ落ち着くか?先の見えない状況なので、屋内フォトスタジオから1本を屋外フォトスタジオへ供給しようと、このような判断をいたしました。

そこで、1本減ってしまった屋内フォトスタジオに新作バックグラウンドを制作しているのですが、既存のデザインがとてもよかったので、これをバージョンアップさせる絵柄を検討中です。
T54D8104_99_9
まずは、既存のバックグラウンドを写真撮影し、その上にイラストレーターなどでデザインを描きます。
こうしてラフスケッチを作った後、バックグラウンドの絵を専門に描いている方との打ち合わせです。
(写真館の背景はその店舗によって様々ですが、その理由は1枚1枚手作りで描かれているからなのです)

時間を空けて幾度かの打ち合わせ後に1/2の縮尺でこのように描いて頂きました。
T54D8104_9_9
人物は80cmで作ってみました。

右手のアーチは今までのバックグラウンド(写真撮影用背景)の絵柄とほぼ同じ。
左手に「チェスト」と「窓」を追加してもらいました。
(僕のラフスケッチにあった2Fへの階段は取りやめになりました)
この1/2テストをもとに修正部分など綿密な打ち合わせを済ませ、ただいま本番制作の最中でございます。

よろしくお願い申し上げます。