柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
ただ今「七五三記念」の時期でございます。
これを含めて、ご家族の記念写真の撮影をご予約済みの方、ご検討中の方にご案内申し上げます。

柳田写真館の「ご家族記念写真」(もちろん七五三も含みます)では、その代金に修正料金も含まれております。この修正の方法(考え方)をお伝えしようと思います。

修正に付ついて気になさる方の多くは「お母様・祖母の方」と思います。

実際
「ここに大きめのシミがあるんだけど修正できますか?」
「私は右目が小さくって気になるんです・・・何とかなりませんか?」など、
撮影時にお申し出なさる方も少なくはありません。もちろん『様々な方法で修正は可能』です。
しかし、『シミだけ取り去った仕上がり』や『目だけを大きくした仕上がり』でご満足いただける訳ではないと考えております。

もちろん、シミを気になさっておられる場合のお気持ちもよくわかります。
私自身、右目の上に大きなイボがあり(上を見上げると自分の視界に入るほどです)ずいぶん気にしていたものです。

しかし『修正とは気になる目立つ部分』から始めてはならないのです。

先日インターネットで
『目立つところを努力するのがアマチュア』・『目立たぬところを努力するのがプロフェッショナル』という考え方を目にしました。

大きめのシミを気になさっておられる場合もそうでない場合も、
最初に行う習性はお肌にある「かすかなニキビ痕」「細かいシミ」「かすかなシワ」など、できるだけ気にならない「荒れたお肌部分」のみの修正です。
おそらく普段のご生活では何にも気にならないような「小さくて目立たないシミ・シワ・ふきでものの痕」を、ひたすら見つけて修正作業を行います。

この時は、シミやほうれいせん・目の下のクマなどは絶対に消してはいけません。目立つところはあえて修正せずに残した状態で1段階目の修正を終えるのが大切です。
(実際この状態のお写真でとてもすっきりしたお肌に仕上がります)

次の段階として、ほうれいせんや目の下のクマなどを修正し2段階目の修正を終了とします。
その次に3段階目の修正として、お客様が気になさっておられるシミの修正を行います。
そしてさらに4段階目として(企業秘密の方法で)お肌全体をツルツルの美肌まで仕上げます。

さて・・・。
ここからが『目立たぬところを努力するのがプロフェッショナル』という、とても神経を使う細かい作業の開始です。

この『4段階目のツルツルお肌』に仕上がったお写真に、『シミやシワを消す前のもともとのお写真』を「うすーく被せていきます」
『1段階目の写真・2段階目の写真・3段階目の写真』それらもうすーく被せながら、シワやシミ・ほうれいせんを『ツルツルお肌の付け加える(戻していく)』のです。
これによって、よーく観察しないと見えないシミ今までの人生を感じられる自然なシワナチュラルなほうれいせんが表現された『若々しくも自然な修正』が完成するのです。

単にツルツルの美肌に仕上げるならば、スマホなどに入っている『美肌アプリ』がかなり高性能ですね。

しかし、柳田写真館での記念写真とは、『その方の今まで過ごしてこられた人生』を記録する写真でございます。
お客様の気になさっておられるシミ・シワ・・・なども、実はお客様の大切な人生の一部分と考えております。
そこが、気にならないように修正しつつも、その方の人生を表現する1枚のお写真に仕上げるために、様々な細かい努力を積み重ねております。

もちろん、「出来るだけツルツルに美肌に仕上げて欲しい」「ここのニキビは絶対に消して欲しい」など、お客様のご要望がございましたら遠慮なくお申し出くださいませ。

また、修正代金につきましては証明写真・宣材写真の場合には別料金となっておりますので、ご了承くださいませ。