柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
先日いただいたお客様からの口コミに納品袋の事が書かれておられました。

皆さまに好評をいただいているこの『金色の鶴と亀』が印刷されている袋ですが
実は私共の自家製印刷でございます。

ツル亀途中

まずは、金色のインクに金粉を混ぜたインクを作り一度刷ります。
シルク印刷という方法です。

枠に張られた布にインクをのせヘラでのばすと描きたい絵柄の部分のみ「インクが通過し袋を染める」という理屈です。(昔、テレビで宣伝してたプリントゴッコと同じですね。今も流行っているのでしょうか???僕は好きで持っていました。)

次に、黒の文字部分を印刷するのですが、もちろん「金色の鶴亀」がしっかりと乾燥してからでないと作業ができません。
そして、優しい黒い色にしたくて赤を混ぜて調色してあります。

ツル亀印刷

このように2つの版を使って印刷するのですが、ほとんど一発勝負の印刷です。
かすれてしまったり、手袋にインクが付いていたのに気が付かず袋を持ってしまったり・・・。
残念ことにロスも出てしまううのです。

このように自分たちで袋を印刷しながら『この袋にはどんな素敵な写真が入るんだろうな』など考えながら楽しく印刷をしております。

ツル亀仕上がり

柳田写真館(横須賀本店)で使っている写真台紙も、外注ではありますが当写真館オリジナルの物。
写真の背景も我々でデザインしてペインターの方に描いて頂いた背景・・・。

Untitled-1_mail
[まず1/10でミニチュア背景を作って様子を見ます]

撮影から納品までに関わる様々なものが全てオリジナルとなっている柳田写真館でございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。