柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
デリケートなお話で恐縮ですが、遺影用お写真の撮影をご検討中の方にご案内です。

通常の記念写真撮影でもそうですが、柳田写真館では「何枚まで・・・」と決めて撮影をしてはおりません。遺影用お写真の場合もベストなお写真が撮れるまで何枚もシャッターを切ります。

しかしながら、先日あるお客様に「母の遺影用写真を撮ってほしい」のだが、遺影用写真は撮影の時「何枚撮ってくれるのですか?」とご質問をいただきました。

私どもは「お一人あたり何枚のシャッターまで・・・」と決めて仕事をしている訳ではございませんでしたので、そのご質問に戸惑ってしまったのです。

『カメラを覗きシャッターを切りながら』『良い写真が撮れた感触』を私どもの肌で感じながら「良い写真が撮れた!」と数回感じるまで撮影し続けている訳でございます。
残念ながら、切ったシャッターのすべてが「良い写真」となるわけではございません。お客様のわずかな表情の違いや姿勢の違いを観察し、良い瞬間を探りながらシャッターを切っていく過程で、たくさんのシャッターを切っているのでございます。
そして『良い写真が撮れた感触』を3回・4回と感じるまで写真を撮り続けるこのようなスタンスで日々の撮影に臨んでおります。

もちろん写真撮影とは、カメラマンとモデルとなるお客様との共同作業ですので、お客様がご負担に感じるまで長時間撮影を続けるようなことは避けなければならないのは当然でございます。
撮影中は五感をすべて働かせお客さまの体調やご気分なども最大限考慮しながら、撮影を楽しく感じていただけるように配慮しつつ「たくさんのシャッターを切っている」のでございます。

とはいえ、「大体何枚撮りますか?」とのご質問には具体的にお答えしなくてはと思い、改めてお一人あたりのシャッターを切った数を数えてみました。
すると、少ない場合は40枚ほど多い場合では120枚ほどシャッターを切っておりました。
繰り返しになりますが、『良い写真が撮れたな』と3・4回ほど感じるまで切ったシャッターの数がこの結果の数字でございます。

もちろん、シャッターをいっぱい切ったからといって追加料金が発生するわけではございません。ご安心ください。
撮影の最初の2・3枚目に「とても良い写真が撮れる」場合もありますし、「50枚目のお写真が良い写真だった」場合もあるので、「おひとりあたり〇〇枚撮ります」という数で決めた仕事はしておりません。
私どもが「自信をもってお客様にお渡しできる良い写真が撮れるまで」シャッターを切り続けていることをご承知おきいただければ、嬉しい限りでございます。

それと、遺影用お写真の場合こちらからお願いしていることが1つございます。
遺影用お写真の場合は『写真のセレクト』をご一緒にしていただきたく存じます。

写真撮影時はカメラを覗きながら、この方の今撮った表情は「お仕事中などよそ行きの時の表情だろうな」とか「この笑顔はお孫さんと遊んでいるときの表情かなぁ」や「ご家庭でくつろいでいるときこんな雰囲気なんだろうな」など、お客様の表情の向こう側を見ながらシャッターを切っております。
よって、撮影後には私どもの視点から何種類かのおすすめ写真をお見せすることとなります。

ご使用目的を考えますと、私どもが一方的に「これが良い写真です」と言い切ってしまうのはいかがなものかと存じます。
撮影後に、私どもが感じたこのような解説を付けさせていただきながら、お写真をお見せいたします。
「私はこの顔が気に入った!」とお感じいただいき決定したお写真を修整や色補正など丁寧におこない約ひと月半後に納品となります。

修正につきましても、どのくらいの修正をご希望なさっておられるのかお打合せさせていただけると助かります。

よくお話しするのですが、失礼ながらお顔のシワを全部なくすことが良いとは言い切れません。シワにはその方の過ごしてこられた人生が刻まれていると、私どもは考えております。
シワには「あったほうが良いシワ」もございますし、ご本人が気になさっていて「どうしても完全に消して欲しいシミ」もあると思います。

「首周りのシワだけ取って欲しい」という方や「シミは全部消して欲しい」という方もいらっしゃいます。
もし、細かいことはお任せしたいとお考えならば「できるだけ肌を奇麗にして欲しい」や「修正は控えめにして欲しい」などの表現でも構いません。

文末になりますが、遺影用のお写真を撮られた後のお客様は、皆さま晴れ晴れとした表情をなさっておられることをお伝えしたく存じます。
「写真を撮ってもらったから清々しい気持ちになりました」などおっしゃられる方は少なくありません。
私どもはお客様にご納得いただくためにできる限りの努力をいたします。
この他に気になることなどございましたら、遠慮なくお電話にて046-851-0880お問い合わせくださいませ。