柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
柳田写真館ではコロナウイルス感染拡大防止策として、『屋外フォトスタジオ』での撮影も行っております。
屋外フォトスタジオに勝る換気はございませんので、ここでの撮影が感染防止策として最も良いのではないかと考えております。
しかしながら、撮影時刻や天候によっては『室内フォトスタジオ』の使用も行わなければなりません。
この『室内フォトスタジオ』は昨年の夏に大規模な改修を行い換気状態を改良いたしました。
ウエイティングスペースと撮影スタジオの双方に大容量の有圧換気扇を取り付けました。
この改修では、スタジオの石材の壁には穴をあけ、ウエイティングスペースでは「既存のドアを1つ潰して換気扇取り付け壁面」と加工するような思い切った改修を行ったのです。
また、この換気扇は「性能維持のため」常時清掃・メンテナンスをしております。
換気扇はその名の通り「扇風機のように羽根が回転して空気を送り出す」システムですね。
この扇風機のような『羽根が汚れている』と『空気の排出能力』が著しく低下します。
(もちろん、カバーの目詰まりは論外ですが・・・)
飛行機のプロペラが大切なのは何となくご理解なさっておられるでしょう。また、自動車や自転車のレースなどで空気抵抗の話しを耳にしたこともあるでしょう。
そう、空気を送るためのプロペラ(換気扇の羽根)は薄くてシャープな方がしっかりと空気を取り込み送ることが出来ます。
汚れているという事は(何ミクロンかわかりませんが)この羽根が厚くなってしまっている状態なので、換気能力が低下していることになるのです。
もう秋ですので扇風機はしまっておられるかと思いますが、次に扇風機を掃除するときは「掃除する前の風」と「羽根を綺麗に洗った後の風」を比べてみてください。
「意外と風量が違う」ことに驚かれるかと思います。