柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
就職活動にあたりお写真を修整なさりたい方が増えており、併せてよくいただくいくつかのご質問がございます。
そこで、証明写真の修整についてご案内差し上げます。

柳田写真館では「お肌の調子を良く見せる」証明写真の修正を受け付けております。
具体的には深夜まで及ぶお勉強などで「思わず出来てしまった目の下のクマ」や「ニキビ」「荒れ気味のお肌」の状態を修復するお写真修正でございます。
男性の方ですと「髭剃り時にうっかり付けてしまったお肌のキズ」の修正もなさる方がいらっしゃいます。
本来ならば無いはずのたまたまその時期に出来てしまったウイークポイントをお写真上で直し『自信を持って就職活動していただく』ために行っている修正とお考えください。

時折り「髪の毛の色を黒くしたい」とのお申し出もございますが、残念ながらこの修正は行っておりません。
髪の毛は細い糸状ですのでこれの色を変えると「まるでカツラのような不自然な仕上がり」となってしまいます。
柳田写真館の証明写真はとても高品質のため細部まで細かく表現されるお写真でございますので「適当に黒くごまかす」事は不可能なのでございます。
そのようなご希望の方は「美容室などで髪の毛の染め直し」をお勧めいたします。
もちろん、お肌につきましてもご自身のメイクアップなどで出来る限りポジティブな状態になさってからの撮影をお勧めいたしております。
そのうえでご納得いかない個所を「お写真で修正」なされば『とても美しい就職活動用証明写真』が間違いなく仕上がります。

最近はお顔を様々に調整するスマホアプリなどもございますので、「写真でなんとか修正してもらおう」とのお考えになるのも自然な流れとは存じますが、私どもプロが取り組む写真修正作業の基本的な考え方は『まず被写体(モデル)にメイクなど出来る限りの最善を尽くした上で補いきれない部分を修正で整える作業』であり、それらのアプリとは根本的な考え方が違っている故をご理解いただければ幸いでございます。そして、この方法がお客様にとって「自然な雰囲気を壊さずにさらに美しいお顔立ちに修正する」ベストな方法でございます。
繰り返しになりますが、美しい証明写真をご所望の方は「まずご自分で最善のリカバー」をなさり、それでご納得いかない部分を当写真館の担当者に「ありもままご相談」いただくのが最善の方法でございます。

また、修正作業は「基本的にお客様と共にモニターを見ながら相談」しながらの作業となりますので、「修正のし過ぎた恥ずかしさ」「修正しきれないもどかしさ」をお感じになられる可能性はございません。
そのあたりはご安心して修正のご依頼をいただければ嬉しい限りでございます。

※パスポートなど「公的証明」にお使いになられるお写真の修整は行っておりません