柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は当フォトスタジオで撮影いただいた『ご家族記念写真』のレタッチの1部をご紹介いたします。

当フォトスタジオには様々な記念写真撮影のお客様がおいでになられます。
その中にはもちろん自衛官ご退職記念の方も多くいらっしゃいますので、それを例題にいたしましょう。

自衛官の方と言えば『金の帯やボタン・バッチ』などが印象的な衣装を着用なさっておられます。
『金色』のこれらはスタジオの光で『白っぽく』写ってしまいがち、しかしそれでは『重厚感』が欠如した写真ですね。

丁寧にレタッチを行うと『帽子』はこのように仕上がります。
Untitled-8

では、撮影時そのままの状態を見てみましょう。
Untitled-6

フォトスタジオでの撮影で一番大切なのはもちろん『肌の色』ですね。
しかし『肌の色』を基準でお写真を仕上げようとすると、『帽子の白が白すぎる』『黒にしまりがない』『金色に重厚感が出ない』写真となってしまうのです。

なので、まず『帽子の白』に質感を出します。
Untitled-4

次に『黒のベルト』にしまりを加えます。
Untitled-3

続いて『金のベルト』の色を濃くしましょう。
Untitled-2

そして最後に『金のバッチ』にキラキラ感を加えます。
Untitled-1

これらを合成すると、先ほどお見せした質感のある『趣きに満ちた帽子』の完成となる訳です。
Untitled-8

撮影したそのままのデータでは
Untitled-6
これではせっかくご退職記念にご着用なさった帽子がだいなしの写真になってしまいますから・・・。

このように様々な配慮をし時間をかけて丁寧に仕上げていく、
これが柳田写真館(横須賀本店)で行っている『撮影後のレタッチ作業』の1部です。

このような細かなレタッチを「女性であればイヤリング・ネックレス・指輪」などに行い、男女共に服のボタンはもちろん靴や髪の毛のツヤ出しなど様々な個所に施しております。
和服の女性の帯などもこのような方法で「金糸のキラキラ感」を出したりもしております。

当フォトスタジオには見本写真を多数展示しておりますので、このような細かな部分の仕上げまでお楽しみいただければ何よりでございます。