柳田写真館(横須賀本店)のホームページをご覧頂きありがとうございます。当フォトスタジオは写真撮影専門の写真館として横須賀市上町で100年にわたり営業を続けております。
今回は「写真のセレクト=撮影後の写真選び」についてお話しいたします。

私共のように写真撮影の仕事に携わる方は大勢いらっしゃいます。また、写真撮影をお仕事としていなくともシャッターを切る機会は皆さまお持ちでしょう。

さて、その写真撮影ですが一番大切な事は何でしょう?
〇スペックの高いカメラ??? 〇構図??? 〇シャッターチャンス??? まあどれも大切ですが・・・、もっとも大切なのは『写真選び=写真セレクト』なんです。
どんなに良い瞬間にシャッターを切ったとしても、「どれが良い写真かわからない」のではお話になりませんし、『本当に良い写真を見抜ける目』を持っていなかったら『傑作写真を没にしてしまう』ことになっちゃいます。

もちろん、カメラやアングル・光の当て方も大切ですが、我々プロフェッショナルカメラマンは当然そこの道具などについては「クリア!」しているわけです。ですから「本当に良い写真」を見抜く目を持ったカメラマンが写真セレクトする重要性が一段と必要になるのです。
そして、その選び出したお写真が何十年も経ってから改めて見直しても「良い写真だな!」って感動を与えてくれる写真でなくてはならないのです。

柳田写真館では、ご予約時のお電話の内容やご来店時のご家族の関係性はもちろん、フォトスタジオ内でのお客様のご様子から『この方はどんな表情でどんな立ち方がお似合いなんだろう?』と考えながらシャッターを切っております。そのシャッターは撮影しながら「今のはおそらく良い写真だな」と手ごたえを感じるショットが最低でも数枚撮れるまで続けております。
そのお写真データは、撮影後最低でも1週間はパソコン内に寝かして撮影時の想いが消えた頃に改めて観察して「本当に良い写真」を選んでおりますし、場合によっては「写真セレクトに2・3日かける」事もございます。

もちろんお客様ご自身でお写真を選んでいただくのも可能ですが、撮影終了後に急いで写真を選ぶなどプロの私たちでさえ難しい作業です。
終了直後は「こう写りたい」「こう撮って欲しい」などいろいろな想いがまだ心に残っているでしょう。そして、その高ぶった気持ちのままでは「落ち着いた写真セレクト=本当に良い写真を見抜くこと」が出来ないからです。

当然、好みは人それぞれでこの写真が好き!この表情がいい!など好き嫌いに個人差はあるでしょう。
しかし、『本当に良い写真』は好き嫌いとは違う次元に存在しているので、誰が見ても良い写真となるのだと思います。

こんなことを考えながら、今日も写真セレクトとデータ処理に追われ一日が過ぎようとしています。